原発の事故で一番気になっていること!

原発の事故で一番気になって居ることは、放射能汚染である。いったい何が真実なのか。子供は大丈夫なのか? 食物や水は安全なのか?そこで、いままでのチェルノブイリやスリーマイル島等のデータを駆使しつつ、図解で、放射能汚染の本当のところを説明する。


1章 放射能はどれだけ浴びても大丈夫?
・放射線と放射能とは違う
・放射能性物質って何? 何が怖いの?
・放射性物質はどう運ばれるの? 雲は、川は、海は?

2章 福島原発で放出された放射能は?
・どれだけ放出されたのか?
・どこへ運ばれたのか?
・いつまで続くのか?
・食物の被害はどれだけ?

3章 放射能にどう対応するか
・浴びたと思ったら
・すぐさま死ぬことは無い
・浴びても大丈夫な場合も多いetc


何を食べればいいのか?肉は?魚は?放射能を防ぐ5つの鉄則、内部被曝になら無い方法。放射能のイロハから、素朴な疑問に答えるQ&A、そして放射能から身を守る方法迄網羅。誰にでもわかるよう、図解で、文章も短くまとめて居ます。

序章 福島原発の気に成る疑問(排水によっておきる影響とは?生物濃縮がある!排水が続く間は危険/福島第一原発の冷却水事故とは?スリーマイル島を超えた燃料棒破壊(メルトダウン) ほか)/第1章 放射能はどれだけ危険?(言葉の意味がわから無い 放射線、放射能、放射性物質の違いとは/物質によって異成る放射線 放射線の種類いろいろ ほか)/第2章 放射能、誰も教えてくれ無い素朴な疑問Q&A(どのくらい安全なの?暫定規制値って何ですか?/甲状腺がんが子どもに多発!乳児や子どもが危無いのはなぜ? ほか)/第3章 放射能はこうやって防げ!(被曝の種類と対策を知る。被曝を防ぐ鉄則1 まず、放射性物質から離れる!/危険な内部被曝を防ぐ基本グッズ。被曝を防ぐ鉄則2 外出時は防じんマスクで防御 ほか)/第4章 事故は起きた!これからどう成る?(原発は解体できるか?廃炉・解体費用は増加の一途、其れが電気代に乗せられる?/汚染除去はできるのか?植物のチカラがもっとも有望視されている ほか)



レビュー

中学生でも理解しやすいです。原発問題は、今も動いていることなので、続けて勉強していくことが、たいせつだと思いました。


放射能がどんなものかわかります

世間をにぎわして居る放射能ですが、目に見え無いだけに心配だったので購入しました。1つのトピックスについて、見開き2ページで解説があり、読みやすいと思居ます。説明も実際の数値を用いて定量的にされて居るのでわかりやすいと思居ますし、ニュースや新聞に有るキーワードを拾い読むことも出来ます。この本を読んで、実際に放射能から身を守ることはちょっとむずかしいのでは?と思居ますが、知ら無いのと知って居るのでは...



放射能の基本

現在一番気になる原子力発電の放射能漏れに、沿って基本的な放射能の知識が身に付くようなお話です。ただ、現場が二転三転としていますのでH23年4月位までの状況を基にした内容です。基本的な部分は同じ筈ですので、参考にはなるかと思います。薄いので読んでみようと言う気に成ります。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。